バーエンドキャップはロードバイクのおしゃれなアクセント

最新記事

バーエンドキャップは隠れたお洒落ポイント

ロードバイクのりの隠れたおしゃれポイントとも言えるバーエンドキャップ。

このバーエンドキャップなるもの、もともとは落車時にハンドルが体を傷つけることを防止するための安全部品です。バーテープを購入すると二個分が必ず同梱されておりますので、殆どの方は付属のバーエンドキャップで済ませているかもしれません。

しかし小さいながらもデザイン上のアクセントになることから、それなりに需要はあるようで様々なバーエンドキャップが各社から発売されております。

このバーエンドキャップですが、大別すると以下のように分類されます。

ロードバイクブランド系のバーエンドキャップ

読んで字のごとくロードバイクのブランド名が記されたバーエンドキャップです。ご自分のバイクと同じブランドが記されたグッズを揃えたいと考えるユーザーがターゲットとなった製品ですね。

ロードバイク各メーカーのブランドイメージも非常に大切ですので、こういった小物にこだわるのもかっこよいですね。

おすすめのロードバイクメーカーはこれ、各メーカーの特徴まとめ
ロードバイクは性能だけでなくメーカーの希少性も大事 ロードバイクのメーカー、人によってはブランドという表現を使い人もいるかもしれません。あ...

結構種類もありまして、驚きです。

キャノンデールのバーエンドキャップ

キャノンデール(CANNONDALE) 2HB20 ハンドルバーエンドプラグ WHT

アメリカが誇るビッグブランドのキャノンデールのバーエンドキャップ、正式にはバーエンドプラグとなっております。バーテープのおまけの押し込むだけのタイプと異なり、六角を締めることで固定力が増すタイプです。このタイプは固定力も魅力ですけどパーツっぽさがグンと増すことによる高級感が魅力ですね。

もちろんキャノンデールユーザーにおすすめ、他のブランドのライダーは諦めて下さい。

ビアンキのバーエンドキャップ

BIANCHI ビアンキ BAR END PLUG AND CK RED BOLT ROAD MTB バーエンドキャップ XBG-22-CK

おしゃれ系ブランドの重鎮であるビアンキのバーエンドキャップも当然あります。ビアンキを選ぶ方は本当にビアンキ大好きなのか、ビアンキグッズでかためる傾向があると思います。バーエンドキャップに限らず、ビアンキ系はパーツ郡が非常の豊富です。

こちらも六角で締め上げるタイプですので固定力とスタイリッシュな外観が魅力ですね。

チネリのバーエンドキャップ


チネリ メタル バーエンドキャップ(10ペア) オレンジ

元祖おしゃれブランドチネリのバーエンドキャップもあります。こちらは六角で固定するタイプではなく、押し込んで固定するオーソドックスなタイプです。メカニカルな外観を嫌う方にはこの方がよいかも。

デローザのバーエンドキャップ


DE ROSA(デローザ) BAR END PLUG (1pr)

ハートのマークは人気のデローザのバーエンドキャップ、カーボン柄にハートマークがカッコいいです。カーボン柄ですのでネオプリマートのようなクロモリフレームにはアンマッチかもしれません。デローザのカーボンフレームに駆る方におすすめです。

パーツブランド系のバーエンドキャップ

続きましてはパーツブランド系のバーエンドキャップ、たとえばシマノとかZIPP等、コンポーネントやカーボンパーツ等のブランドを冠したバーエンドキャップになります。

フレームのブランドに依存しないので選択肢は広がりますね。あえてパーツ系を選択することで通っぽい演出も可能かと。

シマノPROのバーエンドキャップ

日本が誇るコンポーネント界の巨人シマノがリリースするパーツ系ブランドのPRO、サドルやハンドルだけでなく、しっかりとバーエンドキャップも発売しております。パーツにPROを取り入れている人には特におススメ、カラーも色々あるのも嬉しいところ。

プロ(PRO) ハンドルバーエンドプラグ PRAC0056 ブラック
プロ(PRO) ハンドルバーエンドプラグ USP-65636 レッド
プロ(PRO) ハンドルバーエンドプラグ USP-65638 グリーン
プロ(PRO) ハンドルバーエンドプラグ USP-65637 ブルー

BROOKSのバーエンドキャップ

BROOKS ブルックス BAR TAPE END CAP 1PAIR

トラディショナルなサドルで有名なBROOKSのバーエンドキャップ、木を模したデザインが非常にBROOKSらしい一品です。ロードバイクというよりもランドナーとかに装着したいバーエンドキャップです。クラシカルなクロモリフレームなんかにも合うかもしれません。そのときはサドルもBROOKSで合わせておきたいところ!

NITTO(日東)のバーエンドキャップ


日東 EC-01バーエンドキャップ 2個 カラー ブラック

日本人の体格にあわせたハンドルやステムをリリースしている日東のバーエンドキャップです。日東のイメージどおり、悪く言えば地味な感じですね。「バーエンドキャップは本来の役目をきっちり果たせばよい、主張は無くてよい」とお考えの方にはおすすめ。

ロードバイクのアクセントにはなりえないような気もしますが・・・・。

TOKENのバーエンドキャップ

軽量ホイール等のパーツでめきめきと頭角を現しているTOKEN。管理人のロードバイクのBBもTOKEN製です。

TOKEN(トーケン)のC22Aはコスパ最強の軽量ホイールかもしれない
軽量ホイールは軽さと値段のバランスも重要 サイクリストなら誰しも手にしたいという軽量ホイール。どれだけ強くても軽量ホイールで颯爽と坂道を駆...

TOKENらしいカラフルなラインナップが特徴、とにかく色目であわせたいとお考えに方におススメのせいhんです。TOKENのロゴが非常に小さいので良く見ないとTOKENと気づきません。TOKENというブランドで選ぶよりもカラーリングで選ぶ製品ですね。

機能系バーエンドキャップ

ロードバイク、パーツブランド系以外にバーエンドキャップにある機能を持たせたものは存在します。

LEDライト内蔵のZAFIT(ザフィット)バーエンドキャップ

ZAFIT(ザフィット) B021 自転車 ハンドル バーエンド用 LEDライト 2個セット 電池付き 取り付け簡単 レッド(赤)

バーエンドキャップにLEDを内蔵したのかLEDライトを取り付けるところがバーエンドだったのか、どっちの発想が先行したのかはわかりませんが、トータルの安全面で考えるとなかなか優れた商品であると思います。特に夜間走行だけでなくトンネルの中を走行時などのも役に立ちそう!

後方確認に便利、バーエンドミラー


視野調整自在 バーエンドミラー FBM-0010 風圧抵抗ゼロ! 簡易包装版

バーエンドにミラーを取り付けて後方確認を容易にできる商品です。自動車免許を持っている人なんかは自転車にバックミラーがないことに抵抗感もありますよね。しかしバイクについているようなバックミラーはちょっと勘弁という方にはぴったりなアイテムですね。

自転車乗車時のバックミラーはどうしてますか?
自転車用バックミラーは後方確認に非常に便利 自転車で最も速いであろうロードバイク。そんなロードバイクだからこそ、前方だけでなく後方を含めた...

バーエンドキャップはお手軽なカスタマイズパーツ

上記のようにバーエンドキャップは色々なタイプがあります。ちょっとした小物ではありますが、うまく使えば愛車がファッショナブルになりますし、機能的にもなります。

それなりに安価なパーツでもありますし、交換も簡単です。

お気軽なカスタマイズ手段として活用してみてはいかがでしょうか?

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

facebook
この記事が気に入ったら、「いいね!」して今後の記事もチェックしよう!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA