決戦用ホイールを選ぶのは難しい。
絶対的性能を追求するとチューブラー、カーボンと使い勝手もデリケートになります。レースやイベントのみに限定した使用用途だと年間の活躍回数も下手すると数回、チューブラータイヤの接着力の確認などのメンテナンスも考慮すると、購入価格を使用回数で割ったりすると、びっくりするような価格になってしまいます。
尖ったホイールが欲しいけど、費用対効果を考えると踏み出せない。そんな尖った決戦用ホイールを使いこなすのはどうすればいいのかという示してくれる一つの解として以下のサービスがあります。
ロードバイク決戦用ホイールレンタル専門店 RIDE-FORWARD
なかなか面白いサービスだと思います。
レース結果によりキャッシュバック制度あり レースにおいて総合1~5位 レンタル料金全額キャッシュバック 年代別もしくはカテゴリー別 1~3位 レンタル料半額キャシュバック
写真付きのレースレポートを書いて頂ける場合は返送料金キャッシュバック
※レースレポートを提出頂きますとすぐにキャシュバック致します。レースレポートは当社が運営しているブログに掲載させて頂きますので、ご理解ご了承願います。
※振り込み手数料を引いた差額をお支払いいたします(振り込み手数料はお客様がご負担ください)こだわり抜いた最高のホイールとタイヤ、スプロケット
アフターフォロー、返金制度
レースで好成績を残すとキャッシュバックをしてくれるなど、趣向を凝らしたサービスも充実。
レンタル用ホイールのラインナップ
現時点でレンタル用品はホイールと輪行袋をラインナップ
DURA-ACE WH-9000 C24
FAST FORWARD F6R
ZIPP FIRECREST 303
ZIPP SUPER9 ディスクホイール
オーストリッチOS-500 エンド金具付き
ホイールも何種類かありますので、いろいろ試すことも可能。今後もレンタル用のホイールがどんどん充実すればいいのになと思います。
狙っているホイールがレンタル品にあれば、購入前にレンタルして試してみるなどの使い方のできそうです。例えば上記のWH-9000 C24なんかは個人で購入する高性能ホイールとしてもおすすめの製品、レンタルで試せば、安心感も得られます。
FAST FORWARDやZIPPのホイールも実際に購入する際には海外通販を活用すれば、お得に購入することが可能です。
今回、ご紹介したホイールのレンタルはありそうでなかった画期的なシステムです。純粋にレース等のイベント時に高性能ホイールを使用したい。あるいはホイール購入前に実際に試してみたいなどのニーズを求める方にはぴったりなのではないでしょうか?
今後もこのようなサービスが充実してくれることを期待します。
以上、最後までお読み頂きありがとうございました。