ロードバイク乗りの頭皮ケア、薄毛の未然予防におすすめのアイテム

最新記事

ロードバイク乗りは薄毛が多い?

「ロードバイク乗りは薄毛の人が多い」ような気がする管理人。昔夜更かししてみていたパンターニやガルゼッリの姿が印象的なせいだろうか?

私の勝手な思い込みかもしれませんが、ロードバイク乗りはかなりの紫外線にさらされるので、当然頭部がUVによってダメージを受けたり、大量にかく汗や大気中の汚れをひろって毛穴が詰まるなど、あまり良いこともなさそうです。

顔や腕、足のUV対策には日焼け止めクリームや機能性ウェア等で防ぐこともできるが、残念ながら頭皮はキャップくらいしか手段を思いつかない。

ロードバイク乗りも日焼け対策はしっかりと!!

管理人も親兄弟がそれなりに薄毛傾向なので、遅ればせながらも努力はしている次第です。

そんな管理人おすすめの薄毛対策アイテムを紹介します。

対策①頭皮エステ、頭皮マッサージで汚れを落とす

まず一つ目はこれ、頭皮をモミ洗いして毛穴をきれいにしてくれるマッサージ機。

ゴム製のブラシが頭皮をやさしくもみ洗いしてくれます。実際に薄毛対策にどれほどの効果があるかを定量的に表現するのは難しく、あくまで管理人の使用感のレビューになりますが、使い心地は非常に気持ちよく、すっきりした感じは実感、心なしか髪も毛にボリュームが出るような気もします。

またイラッとしているときに使用すると、ちょっとほっこりした気分にもなれるので、頭皮ケアというよりもマッサージによるリラックス効果もありそうです。

管理人はこのパナソニックのモデルを使用する前は、比較的安価な製品をリリースする某TB社製のものを使用しておりました。しかし充電式のバッテリーがあっという間にダメになり、使用中に動かなくなる始末、余計にストレスを溜める結果になり、パナソニックのモデルに買い換えるにいたりました。

大企業をほめるわけではありませんが、バッテリー寿命は格段によくなりお風呂でバッテリー切れもなくなり、非常に快適です。電池性能等まで考慮するとそれなりにお金を払ったほうが良いということなんでしょうね。

対策②マイクロナノバブル効果で毛穴の汚れをしっかり落とす

お次は最近導入したアイテム、取り付けるだけでマイクロナノバブル効果を得られるシャワーヘッド。「ボリーナワイド」。

マイクロナノバブルというとマイクロなんだかナノなんだか、理数系にはちょっと気になる表示ですが、マイクロオーダー(50um)からアンダーマイクロ(0.1um)のレンジの泡を発生させるためマイクロナノバブルという表現をしているようです。正確なマイクロ~ナノバブルといってほうが正しいのかな?

こちらのシャワーヘッドですが、水分中の空気を利用してマイクロナノバブルを発生させる機構が内蔵されており、交換するだけで半永久的に効果が得られるとのこと。おまけに節水効果も得られる体にも環境にも優しいすぐれもの。

マイクロナノバブルの効果は以下

マイクロナノバブルの超微細な気泡は毛穴やシワの奥まで入りこみ、お肌の汚れを吸着してやさしく洗い流してくれます。また、入浴後の肌表面温度の上昇や、肌がしっとりすることも確認されています。超微細な泡力でキメの整った美しい肌、しっとりと潤いのある艶やかな髪へと導きます。

引用:TKS(田中金属製作所)製品紹介ページより抜粋

管理人は以前に住宅展示場で同様な微細な気泡を発生させる浴槽を体験したことがあり、手の汚れの落ち具合を体感しておりました。但し浴槽改造を見積もりと結構な金額になったため、諦めたのですが、「その効果がシャワーヘッドだけで得られるのであれば!」と飛びついたわけです。

浴槽で効果を得るためにはシャワーヘッドを浴槽につけて足し湯すればいいので、非常にリーズナブルのマイクロバブル浴を楽しめます。シャワーのあたりもちょっとソフトな感じで悪くありません。

こちらのマイクロナノバブルの技術は人気番組「ガイアの夜明け」でも取り上げられていたとのことなので、期待してしまいます。

毛穴がきれいになれば育毛トニックも効果的に作用しそうで嬉しいですね。

抜け毛対策は長い道のり、決して諦めない根気が必要

抜け毛対策は育毛トニックに始まり、最近では医薬品も登場しております。どれがどの程度効果があるのか、信用できる定量データがなかなか見当たらないのが事実です。しかし栄養バランスの良い食事や頭皮を清潔に保ちケアを継続していけば、必ず効果はあると思います。

地道な積み重ねが実を結ぶところはロードバイクに通ずるところがありますね。

千里の道も一歩から、即効性はなくとも積み重ねの最初に一歩として、頭皮ケアを始めてみませんか?

以上、最後まで御読み頂きありがとうございました。

facebook
この記事が気に入ったら、「いいね!」して今後の記事もチェックしよう!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です