サイクリングエクスプレスで大型品を買ってみた、どんな感じで届く?

最新記事

前回の海外通販サイト「サイクリング・エクスプレス」でのバーテープ購入インプレに引き続き、大型品購入のインプレをしてみます。

サイクリングエクスプレスでバーテープだけ買ったら、どんな状態で届く?
本ブログでも幾度となく海外通販の情報を展開してまいりましたが、実際のサイト利用の情報が少なかったので、今回記事にしてみることにします。 ...

小物のバーテープはamazonにも負けないような迅速さと丁寧な梱包の状態でしたが、果たして大型品でも同様な安心感が得られるのか?

早速インプレッションしていきましょう!

判定

大物パーツの発送・梱包を検証

今回購入したものは以下のものです。
国内遠征時の輪行に最適なシーコン輪行バッグ。

scicon

Scicon AeroComfort Road 2.0 TSA Bike Bag

輪行バッグと言えど、タイヤやクッションも充実したタイプですので、大きさもなかなかのものです。どんな感じで送ってもらえるのか、不安と期待が入り混じった状態です。

ちなみにものが大きいだけに送料は9999円となかなかお高く、沢山購入した方が送料負担を相対的に軽くできるわけですが、前回の小物編と同様にインプレのための人柱として割り切って輪行バッグのみの購入を行いました。

皆さんがご利用するときは合わせ買いなどで送料負担を減らすことをおススメします。

結構送料もバカになりませんので・・・・

あとは絶対VIP会員じゃないとダメですね、ビックリするくらいの価格差でした。

注文から到着までの流れ

サイクリングエクスプレスのサイトで欲しい商品をポチります。これは対象がどんなものでも変わりありませんので、改めて述べることでもないか・・・。

その後は配送先の入力は英語で行う必要がありますが、記入例もありますので参考にしながら入力すれば問題ないでしょう。その後は支払いですが、カード支払いの場合はカード情報を入力します。

アカウント作成から支払いまでの手順は以下の記事でも紹介してありますので、参考にしてください。

【サイクリングエクスプレス】アカウント作成から支払いまでの手順
日本語化されており、おススメの海外通販サイト 本ブログのお買得情報でもたびたび紹介しているサイクリングエクスプレスの使い方についてレビュー...

入力後にすぐさま、登録したメールアドレス宛に信販会社から以下のような決済確認メールが届きます。

信販会社メール

この後は、注文情報の記されたメールと商品発送を知らせるメールが段階的に送られてきます。基本的には小物レビューの記事で紹介した流れと同様ですので、詳細は割愛します。

今回の注文からメール受信、商品到着までの流れは上記のようになっています。

注文日:2017/11/16
決済確認メール:2017/11/16
注文ありがとうメール:2017/11/16
商品発送しましたメール:2017/11/17
到着日:2017/11/23

前回小物注文時との違いは発送から到着までに1週間弱の時間を要していることですね。注文からちょうど一週間です。小物に比べて若干長いかな?

参考までに貨物追跡情報を確認してみました。

追跡履歴

あれれ、発送完了メールが11/17(金)なのに台湾国内の郵便局(?)の引受が11/20(月)となっています。その後はスイスイと流れているように見えるので、到着まで時間を要した原因はここですね。

取り扱い期間中に土日を挟んでしまったのは原因と思われます。皆さんも発注タイミングによっては2~3日程度の到着ずれが発生する可能性があるので、ご注意を!

梱包状態チェック

続きまして、梱包状態はどうだろうか?

到着物をそのまま写真にとってみました!

梱包状態

大きさを測るのを忘れてしまいましたが、かなりの大きさです。

ダンボール全体には嫌というほどのテープが貼られています。シーコンのロゴ記載がありますので、製品が入っている箱にそのままテープで養生して発送したものと思われます。

テープの貼り付けの目的は破れ防止、あるいは防水といったところでしょう。

外装はかなりくたびれた印象で長い道程の疲れを示唆させます。

ちなみに管理人はマンションに住んでいますが、仕事から帰ったときは玄関先(外)に無造作に置いてありました。嫁曰く「あまりに大きくて汚れているので、家の中に運び込む気にならなかった」とのことw

外装はともかく中身は大丈夫なのか、早速チェック!

テープが貼られまくっていますので、ダンボール開封にはカッター等の刃物が必須、中身に傷を付けないように慎重に刃を入れます。

梱包状態

予想通り、ダンボールを開けるといきなり製品。特に製品には問題が無い感じです。

ダンボールから中身を取り出します。

梱包状態

マトリョーシカのごとく、輪行用の巾着、製品保護用のビニール袋、そしてやっとこさ輪行バッグとなっています。

製品状態

特に製品に問題もなく綺麗な状態、外装の状態は杞憂でした。

サイクリングエクスプレスの総評

今回の大物での採点は以下です。

・配送(デリバリー)満足度:★★★★☆(4/5)
・梱包状態満足度:★★★★☆(4/5)

配送の満足度は今回4とさせていただきました。日数が掛かってしまったのはカレンダー上の問題ではありますが、24H以内出荷といっても実質機能していないことを考えれば、「注文日によって・・・」等の発送への影響をもっと明確に記してあってもいいのかなとも思ってしまいます。

場合によっては数日後のイベント用に入手を急いでいる人もいるかもしれません。初めての利用が印象を決めてしまう可能性もあるので、もう少しケアが必要でもよいかと思いました。

梱包の状態は見た目がちょっとあれなんんで4点とさせていただきました。品物は全く問題ありませんので、ちょっと厳し目の採点かな。

以上、最後まで御読み頂きありがとうございました。

facebook
この記事が気に入ったら、「いいね!」して今後の記事もチェックしよう!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA